いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

12/2 6年(下)第10回週テスト(素点)

先週の第9回は平均点が177点台という、稀にみる高難度でした。

Kは過去ワーストの素点でしたが、偏差値・順位は(Kにしてみれば)かなり上位で、勢いを感じています。

今回の週テストでコケずに、来週の合不合まで勢いをつないでほしい…。

 

では、素点です。

 

6年(下)第10回週テスト(Cコース)
    得点率(素点)
 算数  6.5割
 国語  5割+
 理科  8.5割-
 社会  6.5割+

 4科  6.5割+

 

絶対値としての素点で見れば、まぁKの持ち偏差値相当の得点率だと思います。

ただ、今回は算数がやや沈没。(帰宅後、振り返りをしましたが、単純に15点ほど取りこぼしています)

その分、国語と社会で結構健闘してくれましたね。

 

 

 

明日、平均点と偏差値が出てみないと、なんとも言えませんが、社会がちょっとずつ伸びてきている感じを受けます。

国語の記述も「完全にお手上げ状態」から、「的外れだとしても何かは書いている状態」へ。

 

 

今日の学校別対策コースでは先週のそっくり模試のフィードバックがあるはずです。

先週、ざっと答案のコピーを見ましたが、社会の記述も国語の記述も、自宅での過去問演習以上に頑張って書いていました。

果たしてクラス内での順位はいかほどか??

上位40%以内、できれば上位30%以内に入ってほしいところです…

 

 

泣いても笑っても、あと60日。

 

朝、戦闘モードになるのには、やはりまだまだ時間が掛かっていますが、それでも問題を解く時の集中力は少しずつ高まってきている(はず、と信じたい…)。

 

 

12/10 第6回合不合判定テストまで あと7日。
1/10 入試当日まで あと38日。
2/1 入試当日まで あと60日!