いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

11/12 第5回合不合判定テスト(偏差値、順位、合格判定)

待ち遠しかった結果発表でしたが、成績がUPされてしまえば、ほぼ予想どおり。
やや盛り返してくれました。

 

 

11/12 第5回合不合判定テスト(素点、男子平均点、偏差値、順位)

    得点率 男子平均点 偏差値
 算数 8割-  74.3  65.0
 国語 4割-  73.9  42.5
 理科 8.5割+ 54.5  68.5
 社会 5割  56.3  46.5
 4科 6割+ 259.6  56.5  1,700-位/6,600-人中

 

自己採点時の父の予想は

>平均点260点前半、偏差値56~57

 

平均点は予想よりわずかに低く、偏差値はどんぴしゃ。
精度が増している…

ブログには載せていませんが、各科目ごとの偏差値もざっくり予想しているのですが、今回は全科目予想偏差値±2.0の範囲内でした。

我ながらすごい。

 

志望校別の合格判定は、ちょっとだけ安心できる感じになりました。

第1志望 K城(1) (63)35%
第2志望 S(2)  (64)35%
第3志望 K城(2) (65)20%
第4志望 S浦工大(2) (53)80% ←算・国・理
第5志望 T京農大第一(2) (59)80% ←算・理
第6志望 K学院K我山(ST1) (57)70% ←算・国
※( )内はY80偏差値

 

その他の学校も検索してみましたが、

1/10 S東(A) (57)80%
1/12 O宮開成(特待) (54)80%
2/1 S(1) (60)55%

でした。

第1~第3志望校は、「イチかバチか」レベルですが、全滅は避けられそうな感じがしてきましたので、予定どおりのプランで行けるかな、という感じです。

 

12月の第6回がどうなるか、まだわかりませんが、勢いに乗って受験シーズンに突入するためにも、微増でもいいから、上げていきたいところです。

 

とりあえず、ちょっと安心して、今日の結果は引きずらず、でも、悔しい気持ちは忘れずに、次に向かって頑張ろう!

 

 

12/10 第6回合不合判定テストまで あと24日。
2/1 入試当日まで あと77日!