いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

11/15 過去問(T京農大一 2017年第1回)

今日はバスケが休み(一応ストレス発散のために水曜日だけは練習に参加しています)のため、先日の学校説明会で購入してきた過去問を早速やってみました。

父、今帰宅し、答案を開いてビックリ。

マジか?!って感じです。

 

 T京農業大学第一高等学校中等部 2017年 第1回
  社理 81点/100点満点(合格者平均67.2、受験者平均57.9)
  国語 83点/100点満点(合格者平均74.1、受験者平均66.4)
  算数 95点/100点満点(合格者平均67.3、受験者平均53.5)

  4科 259点/300点満点(合格最低点191)

  評価 ◎(特待合格レベル!)

 

同校、第一回は4科目で、社会と理科の混合問題が40分100点満点で出題。

変則的ですが、理科に強みのあるKは理科は8割(40点)は取れるだろう、社会は5割(25点)くらいだろう、トータルで65点くらいをイメージしていましたが、まさかの8割越え。

国語も8割越え(ただし、今年から国語の出題傾向が変わるらしいので、あくまで参考値)。

算数はあわや満点(1問間違えたのみ)。

先日の学校説明会では、「特待も出します。点数は言えませんが8割以上です」と言われていましたが、得点率86%なら、文句なし特待レベルだと思われます!

 

何でこんなに出来たのか、問題との相性がいいのか、純粋に実力が上がっているのか、要因は分かりませんが、とにかく素晴らしい出来。

明日の朝、感想を聞いてみたいと思います。

 

多分、気分よく勉強できたと思うので、近々、第2回(算・理の2教科受験)の過去問もトライしてみたいと思います。

 

 

12/10 第6回合不合判定テストまで あと25日。
2/1 入試当日まで あと78日!