いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

11/12 学校説明会

K、木曜の朝、音読を変な体勢でやっていたら首を寝違えた?とかで、学校を休んだらしい。

 

その痛みが、昨日もまだ取れず、昨日はWアカの入試体験講座(A布の日)に申し込んでいましたが、大事を取ってキャンセル。

午前中、小学校の行事があったため、午後の振替受験を申し込んでいましたが、学校から帰ってきて、お昼を食べている時点で、あまりにテンションが低かったので、「こりゃ相当ナーバスになってるな」と感じ、『行きたくないの?』と確認したところ、首の問題は別にして、やはりA布模試に対してネガティヴだった模様。

申し込む時に言ってよ〜…って、性格的に言えないか。。

 

まぁ、受験予定のない最難関校の模試で撃沈(実績あり・・・)して、そのメンタルを引きずって今日の合不合で最悪な出来になるよりは、体調整えて今日に臨んでもらった方が良いですからね。

 

さて、本日の第5回合不合判定テストはJ北中で受験。引率は母。

 

父は併願校候補に浮上したT京農大一中の学校説明会に参加。

駅からちょっと距離がありましたが、商店街も住宅街もいい雰囲気です。

説明会は大盛況(1000人くらい?)で、来られている父兄の雰囲気もいい感じでした。

 f:id:jinjing1120:20171112164104p:plain

学校のコンセプトは「知耕実学」。
体験学習に重きをおいた、実践重視のイベントが特長です。
さすが、T京農大の系列校だけあって、大学のキャンパスを活用したイベント(大学の厚木キャンパスと連携した田植えとか、オホーツクキャンパスと連携した北海道修学旅行とか)は、他の学校では体験できないもので、魅力的です。

説明会では中2の生徒4人も登場し、奈良・京都の研修旅行の様子をプレゼン。
生徒の素朴な感じが父的には好感度高です。

 

校風はまだ掴みかねていますが、おっとりしたKには、K學院K我山よりはこちらの学校の方が合いそう。

ということで、2/1と2/2のPMはこの学校で決定しようと思います。
しかし、Y80偏差値は59。。
押さえにはなりませんね・・・。チャレンジ校です。
会場で過去問も購入したので、しっかり対策しよう!

 

これで、第一志望以外の受験校はほぼ確定。

あとは2/1AMの受験校・・・。

腹を括らないといけませんが、12月の合不合の結果が出るまでは決められない気がします・・・。

 

さて、今日の合不合の出来はどうだったのでしょうかね。
どんな顔で塾から帰ってくるか…期待半分、不安半分で待つことにします。

 

 

12/10 第6回合不合判定テストまで あと28日。
2/1 入試当日まで あと81日!