いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

10/22 N能研 全国学力テスト(小3)

今回は弟Tが主役の記事です。

 

弟Tは現在小3。今はY谷の「予習シリーズ準備講座」に週1で通っています。

今度新4年ですので、塾の検討を始めていますが、我が家からの通いやすさで言うと、

 Y谷≧Sピ>Wアカ>(自転車通学の壁)>N能研

という感じ。(四大進学塾ともに通える範囲にあるだけ、ありがたい)

 

で、まだどこの塾に通わせるかは決めていませんが、今回はN能研の全国学力テストを受験しました。

 

Y谷の全国統一小学生テストがマーク形式なのに比べ、こちらは記述式。
採点大変そうです。

そして、小3の受験者数は8000人強とのことで、かなりの規模ですね。

 

保護者会の中で出題内容を見せてもらいましたが、難しい…
まともに解いたら時間足りないよ…

 

で、終わったT君、
「国語は全部出来た」(註:出来たじゃなくて、『書けた』だろ)
「算数は2問だけ出来なかった」(註:同上)
とのこと。

 

終了後ファミレスにて答え合わせ。

まぁ、ほとんどが記述式なため、部分点がどのようにもらえるかわかりませんが、感覚的には以下のような感じ。

(自己採点)
国語 80~90点/150点満点
算数 50~60点/150点満点

得点率は2教科合計で50%くらいかなぁ…。

 

先生は「平均は6~7割」と言われていたので、記述の部分点次第ではありますが、平均には届かなそうです。
まぁ、しかし、こんなややこしい問題、よく投げださずに最後までやったよ。
お疲れさま。

 

今回のテストはN能研の入塾テストも兼ねているそうなので、合格ラインを突破していれば入塾資格がいただけるとのことです。

ちなみに、Y谷の方は予習シリーズ準備講座に通っているので、ほぼスルーで入塾資格あり(?)。

Wアカは今度の11/3の全国統一小学生テスト(Y谷で申し込んでいますが)の点数で入塾審査。

そして、Sピは11/23に(有料で)入塾テストを受けます。

 

 

6月の全国統一テストで偏差値50に届かなかったT君。

その後、公文やらチャレンジやら塾やら頑張っていますが、果たしてどうなっていくのでしょうか。

 

新たなブログを立ち上げるかどうかも含めて、父もまだ見通しが立っていません。

 

とりあえず、

11/3 全国統一小学生テストまで あと12日。
11/23 Sピックス入塾テストまで あと32日。