いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

10/15 第4回合不合判定テスト(偏差値、順位、合格判定)

今日は仕事がちょっと忙しく、あまりネットをチェックできませんでしたが、
夕方、一息ついて「お、そろそろか?」と思って開いたら、結果が出ていました。

ほぼ想定通りで、特にショックを受けることもなし。

 

結果です。

10/15 第4回合不合判定テスト(素点、男子平均点、偏差値、順位)

    得点率 男子平均点 偏差値
 算数 5割+  72.8  51.5
 国語 4割-  70.9  43.0
 理科 8割-  51.5  65.0
 社会 5割+  55.3  48.0
 4科 5.5割- 251.4  52.0  2,700+位/6,600-人中

 

自己採点時の父の予想↓

>算数の平均は70点くらいかなと予想。
>4教科平均は250点。予想偏差値は51~52くらいでしょうか。

 

う~ん、我ながら、いい線を突いていますね。
受験〇クターより精度が高いのでは?笑

 

志望校別の合格判定ですが、今回は計算する意味もないので、立ち位置は省略。

第1志望 K城(1) 20%
第2志望 S(2)  20%
第3志望 K城(2) 20%
第4志望 J北(2) 45%
第5志望 H尾学園(医・S) 30%
第6志望 K学院K我山(ST1) 25%

 

まぁ、仕方ない。

 

かなり凹んだように感じていましたが、冷静に前3回と比較すると、今回は算数で大コケしただけで、その他の科目は大して変化していない、ということがわかりました。

こんな感じ↓

 

偏差値推移  第1回 第2回 第3回 第4回
   算数  58.5  66.5  62.0  51.5
   国語  54.0  46.5  44.5  43.0
   理科  56.5  66.5  64.5  65.0
   社会  48.0  53.5  47.5  48.0

 

国語がじわじわと下がっているのは気になりますが、要は「得意の算数で大コケしたから偏差値が大暴落」ということであり、これまで算数で稼いできたKとしてみれば、「まぁ、こういうこともあるよね」というくらいの出来事です。(もちろん、試験本番でこうなったら間違いなく不合格ですが)

 

手前味噌ですが、算数に関してはあまり悲観しておらず、週テストでも、志望校の過去問でもかなりのレベルにあると思ってますので、今回は運が悪かったということにします。

でも、クラス落ちしてしまうわけですが…

 

11月の合不合では・・・
 算数をV字回復。
 国語もそろそろ成果が実る時期。
 理科は維持したい。
 社会は平均以上を。
 そして4科目で偏差値60突破。

決して無理な目標ではないっ!

 

でもその前に全国統一小学生テスト。

Kに「志望校どうする?」と聞いたら、間髪いれずに
第一志望 K城
第二志望 S だって。

初めてKから意思のある言葉を聞いた気がする…

第三志望は校名が出てこなかったので、J北になると思いますが、何とか、第一・第二志望のどちらかに受からせてあげたい…

 

10月はもう模試なし。

11月は結構詰め込んでしまいました(この件は後日まとめて書きます)が、もう最後ですからね。

そして12月になれば1月校のカウントダウン・・・

いよいよって感じですな。

 

頑張ろう!頑張ろう!頑張ろう!

 

 

11/3全国統一小学生テストまで あと15日。
2/1入試当日まで あと105日!