いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

第4回合不合判定テスト 過年度の平均点

今回の合不合テストも、結果が出るのは木曜日の夕方ですので、
とりあえず、過年度の平均点(たぶん男子)を集めてきたので記録しておきます。

(自分用ですので、もし違ってたらすみません)

 

2016年 算80.7 国75.6 理49.8 社53.8 4科260.3
2015年 算78.0 国83.9 理59.5 社59.5 4科281.6
2014年 算71.1 国85.5 理48.1 社54.9 4科260.3
2013年 算82.2 国80.3 理44.3 社54.4 4科261.8

 

年によって多少ばらつきますが、2015年がかなり高めですね。

この4年間で見ると…

 算数 71~82 平均78.0
 国語 75~85 平均81.3
 理科 44~59 平均50.4
 社会 53~59 平均55.6

となり、4科では265.3となります。(上記の単純合計)

 

まぁ、年によってばらつきもありますし、今年は前回(第3回)の平均が低め(249点)でしたので、どうなりますかね?

 

また夕方くらいから、某掲示板でいろいろと情報交換が始まると思いますので、皆さんの出来具合を参考にしながら平均の予想でもしてみたいと思います。

 

 

11/3全国統一小学生テストまで あと19日。
2/1入試当日まで あと109日!