いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

9/17 第3回合不合判定テスト(偏差値、順位、合格可能性)

結果が出ましたね。
19時とのことでしたが、だいぶ早かったです。

 

9/17 第3回合不合判定テスト(素点、男子平均点、偏差値、順位)

    得点率 男子平均点 偏差値
 算数 7.5割+  82.0  62.0
 国語 3.5割+  64.5  44.5
 理科 7割+   47.5  64.5
 社会 5割    54.2  47.5
 4科 6割-   249.0  55.5  2,000+位/7,000-人中

 

平均点は父の予想(240点前後)よりもちょっと高かったですが、やはり前回よりは下がりましたね。
そして偏差値は父の予想範囲どおり(55~57と予想)。

算数と理科で稼いでくれたおかげで、そこまで大きく下がらなかったので、ちょっと安心しました。

4科では第1回合不合(4/9 第1回合不合判定テスト結果(偏差値・判定) - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018)よりちょっと上くらいの出来ですね・・・

しかし、国語と社会が偏差値50切りは・・・。
苦しい。夏あんなにやったのに・・・。

 

次に、志望校と志望者の中での立ち位置です。

第1志望 K城(1) 30% 上位40%
第2志望 S(2)  30% 上位57%(もはや下位)
第3志望 K城(2) 20% 上位59%(同上)
第4志望 J北(2) 75% 上位30%
第5志望 H尾学園(医・S) 80% 上位19%
第6志望 K学院K我山(ST1) 70% 上位32%

 

厳しい。。。
実質倍率3.0倍と想定し、父的には上位33%を合格ライン目安と考えています。

第4志望以下は何とかクリアですが…

 

なお、H尾学園が80%と「ウソだろ?!」って感じですが、このからくりは同校の医・Sコースは合不合の判定は算数と理科の2科目偏差値が適用されるため。

Kのように算数と理科が得意の子は良い判定が出ます。

しかし、実際の入試は4教科で、国語も社会も(配点は低いとは言え)出題があり、Kの場合、この2科目で確実に足を引っ張られることが見込まれますので、80%というのは信じない方がいいでしょう。

 

とりあえず、まだ何とか戦えるレベルを維持してくれましたので、10月・11月・12月とあと3回の合不合で着実にステップアップさせていこう。

もう足踏みしている時間はないぞ。

 

9/18のS中オープン模試の結果も今日くらいに自宅に届く予定。
こっちのほうが楽しみではあります。

 

 

10/15 第4回合不合判定テストまで あと24日。
2/1入試当日まで あと133日!