いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

9/17 第3回合不合判定テスト(素点)

第3回の合不合判定テスト。
我が家は吉祥寺のS蹊中学で受験です。

S蹊学園前のバス停を降り、すぐに大学。
その脇の素晴らしい並木道を通って、中・高等部へ。

天気はあいにくの雨。晴れてたら気持ちいいだろうなぁ。

 

今回のS蹊中は、現時点では2/4の第2回を受験する可能性がある学校。
本来は2/4はSの第2回なので、それにチャレンジできずにS蹊を受けるということは、そこまでの戦績が・・・ということを意味しているわけで、あまり望ましい状況とは言えません。

しかし、今日の説明会&校内見学を経て、「S蹊中!良い!」と感じました。

きちんと指導してくれるような感じも受けましたし、でも自由な校風というところも感じましたし、最終的にここを受験するようになったとしても、これはこれでありかな、と感じられました。

思った以上に良かった。収穫。

 

で、合不合テストですが・・・
金曜日に最悪のバトルをしたため、前日の学校訪問・学園祭を挟んでいるとはいえ、メンタル的にはかなりBadなKと父。

そして、以前も書きましたが、夏休み明けのNN K成への無謀なチャレンジによってモチベーションを落としたまま復活できていない

→そのまま、週テストも↓↓

→今回。という流れ。

いい点を取れる要素は何もありません。

どこまで下がるか・・・覚悟していましたが、かなりのダウン。

 

素点です。

9/17 第3回合不合判定テスト(素点)

    得点率
 算数 7.5割+
 国語 3.5割+
 理科 7割+
 社会 5割
 4科 6割-

 

いやぁ、やらかしましたね。
前回(第2回)から、43点!の大幅ダウン。

300点届かないってどうよ・・・

 

算数と理科は結構難しかったようですが、Kなりに健闘したのかな?
偏差値は60~65くらいイッてそうな雰囲気。

国語が・・・やばすぎる。漢字も、語句も、選択も、記述も全部ダメ。
どうすりゃいいんだ?!
偏差値40も危うい予感。

社会も半分しか取れない・・・涙

 

今回の父の予想ですが、某掲示板では一様に「難しかった!」という声が多いことを信じ、全体平均点は240点前後と予想
(前回は男子258点でした)

Kの予想偏差値は55~57くらいかなぁ。

 

今回は偏差値60越えを必達してほしかっただけに、またやり直しか。。

でも、いいのです。

国語の記述、頑張るのです。

まだまだ行くぞ~!K、頑張るぞ~!