いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

9/17 第3回合不合判定テスト志望校登録と国語記述対策の話

今回の登録作業を昨晩web上で終了しました。

2/1AM K城(1)
2/1PM K学院K我山ST(1)
2/2AM J北(2)
2/2PM H尾学園(医サイ)
2/3AM K城(2)
2/4AM S(2)
(志望順位はこの順番ではありません)


偏差値Y80では、57~66くらいの範囲であり、
かなりチャレンジングな設定。

まだ9月なので受験校を確定させるわけではありませんが、
このまま偏差値が大きく下がらなければ、2月1日~4日はこのようなプランでいきたい。

あとはK城対策にどこまでついていけるか…
先週日曜の講習では、やはり国語と社会は全く歯が立たなかった模様。
父母会では「論述、最初は書けませんが、書けるようになります」と言ってましたが、
正直、疑心暗鬼…

 

とりあえず、今日帰宅後、S中の国語過去問(H29①)の記述問題を隣で一緒にやりました。
S中の問題は、父の分析としては非常に解きやすく、全文を読まなくても、設問箇所の前後の構成を上手く拾って設問文に当てはめることができれば、解ける構造になっています。
まるでパズルを解くよう。

しかし、Kはパズルを解くようだとわかっていても、ピースを見つけられない。
(しかし、隣で聞いてあげると、それっぽい箇所は見つけられている)
また、ピースが見つかっても、それを設問で求められる文に組立てられないため、記述が書けない、ということがわかりました。

これはもう訓練していくしかない。

 

平日、少しでも早く帰って、なるべく一緒に解いてあげたい。
そしてパターンを身につけさせてあげれば、何とか戦えるようになるはず。

 

全くのお手上げ状態じゃない、ということがわかったので、父の指導方針が固まりました。

今後、父が見れる時間のほとんどを国語の読解・記述に充てようと思います。

やるしかない!

 

 

9/17 第3回合不合判定テストまで あと4日。
2/1入試当日まで あと141日!