いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

9/3 6年第4回組分けテスト(自己採点)

今日の結果です。
やらかしたよ…

 

9/3 第4回組分けテスト結果(自己採点)
 算数 7割+
 国語 7割
 理科 7.5割+
 社会 5.5割+

 4科 7割-

 

これはヤバいですね。4科で7割届かないとか…久々です。

平均点次第ではありますが、Cコースのステイも厳しいかもと思われる点数です。
(●´・△・`)はぁ~

 

算数は目標に対し30点+不足。
まさかの大問1の計算問題と大問2の一行問題で、それぞれ計算ミスで1問ずつ間違えるという…
もう、何と言葉をかければいいかわからないポンコツっぷりです。

 

国語は論説文がほぼ満点、物語文は時間が足りず3〜4割のデキ。
目標点はクリアしたものの、意外に簡単だったのかも…

 

理科はちょいちょい穴があり、8割届かず。これだと他教科を引っ張れない。

 

そして社会、大問1はまさかの全問正解(!)でしたが、得意だったはずの公民分野で大量失点。目標点には大幅に未達。

 

 

父、採点結果を見て茫然自失。

今回のテストでどうのこうのというわけではないですが、夏休み明け一発目でこの現実は厳しい…

ここまで割と順調だと思っていただけに、ショックは大きいです。

 

父、午後は四谷の父母会に参加し、先ほど帰宅。

勉強のための環境を整え、父の自室をKの勉強部屋に変えました。

やはりリビングでの勉強は集中できん。

 

今日の分の勉強と、今日のテストの解き直しは終わったそうなので、今は過去問をやってます。

また後で記録。

 

はぁ、つらい…

 

 

9/17 第3回合不合判定テストまで あと14日。
2/1入試当日まで あと151日!