いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

8/30 模試結果返却

お盆休み中に受験した、某個別指導塾のK成そ_くり模試とA布そ_くり模試の結果を頂いてきました。

ほぼ自己採点通りでしたが、記述の分、少し加点されていたかな、という感じでした。

 

算数と理科でどこまで戦えるのか、が今回のテーマでしたが、この2科目については受験者平均点以上を確保。
そして、国語と社会は予想通り、受験者平均点には及ばず。
で、4科総合ではA布の方が平均点をやや上回り、K成はやや下回るという結果。

 

合格判定はいずれも20%以下でしたが、まぁ、そこはあまり気にしない。

 

結果から想像するに、今回の受験者層のレベルはあまり高くなかったのだろうなぁ…
夏休みのお盆期間、各大手集団塾の上位層は合宿に行ってましたからね。そういう子たちは受けてないわけで。


でも、限られた時間と試験の緊張感の中で難問に立ち向かうというのは、とても良い経験になったはずです。

今週末のNN K成模試でどこまで戦えるのでしょう…
まったく手も足も出ない、ということにはならないと思いますが…楽しみにしています。

 


なお、個別指導塾についてはお月謝が…残念ながら予算オーバーのため、ちょっと難しいです…。
営業されること覚悟で…国語の体験授業だけ行かせてみるのはアリかもですが。


帰宅前に本屋に立ち寄り、夏休みの宿題の読書感想文用の本を購入。
2017本屋大賞 翻訳小説部門1位『ハリネズミの願い』です。
父的に、「来年の国語入試で出題されるのでは?」と予想しています。

 

そんなこんなで明日はいよいよ夏休み最終日。
父は有休で、最後の1日をKと過ごします!

 

 

9/3 組分けテストまで あと4日。
2/1入試当日まで あと155日!