いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

8/14・15 模試受験

塾の夏期講習が中休みとなっていたお盆期間中、「T」という個別指導塾主催の K成そっ_くり模試 とA布そっ_くり模試を受験してきました。

とりあえず算数と理科を頑張ってこいと送り出してきましたが、果たして。

 

K成そ_くり模試(自己採点・正答率)
 算数 6.5割
 理科 7割+
 国語 3.5割(記述の部分点はいい加減です…)
 社会 3.5割+

 

A布そ_くり模試(自己採点・正答率)
 算数 5割
 理科 5.5割
 国語 2割(記述の部分点はいい加減です…)
 社会 3割-

 

うん。算数と理科は健闘しましたね。

国語と社会はやはり厳しい。

国語はどちらも記述の分量が多く、記述苦手(選択式も苦手ですが)のKにとっては手も足も出ないという状況だったようです。

K成の社会は一問一答式+選択式なので、まだ良かったですが、A布は記述がほとんど。K城に近い問題形式です。結果として非常に苦戦…。
まだ知識のインプット段階とはいえ、記述形式に慣れていかないと本番で手も足も出ない、ということになりかねません。
(その場合、K城受験は諦めるのかもしれませんが…)

 

25日以降、答案返却と個別アドバイスをしてくれるということなので、とりあえず受けてきます。

 

Kは今日から夏期講習第5クール開始。

頑張れ~!

 

 

9/3 組分けテストまで あと18日。
2/1入試当日まで あと169日!