いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

8/11 過去問(K學院K我山 2017年ST第1回)

今日から過去問演習を始めました。

 

塾の父母会では、「算数と理科は8月からやってよし」ということでしたので、
算数と理科のみ。

算数はいきなり難関校だと心が折られてしまう可能性もあるので、まずはこちらの学校から。

と言っても、STクラスはY谷80%偏差値57ですからね。全く油断できません。
しかし、ありがたいことに(?)科目は算・国のみで、さらに配点が算数150点・国語100点という、国語苦手なKにとっては嬉しい配点になっています。

 

結果です。

 K学院K我山中学校 2017年ST第1回
  算数 136点/150点満点(合格者平均119.2、受験者平均101.6)
  評価 ◎(合格者平均点越え)

 

おぉ!
やるじゃん。
決して簡単な問題ばかりではないと思いましたが、不正解は2問のみ。

国語はまだ手をつけませんが、問題を見る限りそこまで難しい感じはしないですし、合格最低点から逆算すると、100点満点中23点獲れれば合格ラインに届くので、さすがに大丈夫でしょう。

 

『算数で点数を稼いで逃げ切る!』、これが勝ちパターンになるはず。


逆に算数でコケたらほぼOUT。。。
やっぱり国語やっておかないと不安です。

 

とりあえず今日から始めた過去問演習は上々の滑り出し。

明日はS中の算・理に挑戦です。

頑張れ~K!

 

 

9/3 組分けテストまで あと23日。
2/1入試当日まで あと174日!