いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

8/7 今週の予定

もうすぐ父の会社も夏休み。

今週の予定です。

 

7日 月 夏期講習第4クール2日目
8日 火 同3日目
9日 水 同4日目
10日 木 AM講習会判定テスト、PM自宅学習
11日 金 AMバスケ、PM自宅学習
12日 土 AMバスケ、PM自宅学習
13日 日 バスケ試合(自宅学習は少なめに)

 

自宅学習では国語を徹底的に。
トップクラス問題集は、土曜日までにほぼ修了予定。
6月中旬から約2カ月で、
トップクラス問題集(徹底理解編)→でる順過去問 国語読解→トップクラス問題集
の3冊を修了。
ほぼ毎日読解をやってきたのだから、力が付いてないとおかしいのですが、なかなか成果を測るのは難しいです。
まぁ、みんな伸びてますからね…。偏差値ではなく絶対値、得点率で見るべきなのでしょう。

 

社会はコアプラスの2周目に突入。
1周目は全てノートに答えを書かせましたが、2周目は分からなかった問題だけを書かせるスタイルに。
これによりスピードアップをして、2週間くらいで2周目を終わらせたい。
9月末までに4周が目標。「四まと」もやらせないと。。。
K城の社会は記述の難易度が半端ない。
昨晩Kが「K城の社会の過去問を見たい」と言ったので、赤本とコピーした解答用紙を見せたところ、絶句しておりました・・・(゚_゚i)タラー・・・
そうだよ、君はこれをやるんだよ…。

 

算数は塾の宿題と予習シリーズ(下)のベストセレクションLEVELⅢまで。
LEVELⅠは基本問題、LEVELⅡは練習問題、LEVELⅢは応用問題くらいのレベルかと思いますが、LEVELⅡくらいまでは問題なし。LEVELⅢも半分強くらいは対応できるようです。

 

理科は自宅学習は全然できていませんが、さすがに全教科底上げは難しいので、何とか塾の授業だけで実力を維持してほしいところ。。。

 

11日から塾はお盆休みに突入し、16日の再開まで自宅学習期間となります。

バスケ(練習・試合)や模試がありますが、過去問演習も始めたいところ。

塾からは「算数と理科は8月から始めて良い」と言われているので、11日くらいから徐々にやってみたいと思います。(まずはS中、K學院K我山中あたりから)

 

 

8/10 講習会判定テストまで あと3日。
2/1入試当日まで あと178日! 

 

 

人気ブログランキング、始めました。


中学校受験ランキング