いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

7/27 夏期講習第2クール2日目

昨日から第2クールが開始。

7/25は第1クールと第2クールの中日で休みでした。

夏期講習がある日は朝も早いし、夜も課題やら何やらあるので、自宅学習時間がほとんど取れず、苦手の国語と社会をもっと頑張ってもらいたいのですが、なかなか厳しい状況。

なので、講習が休みの日こそ、頑張ってもらいたいと思っていたのですが、母が、「リフレッシュも重要」と主張し、ほぼ一日休憩だったようです。

とはいえ、朝は学校のプール(1時間)、それから学校のイベント教室(1時間)、午後は外出で国会議事堂に行ってきたとのこと。

社会の勉強にもなるし、夏休みの自由研究のテーマにもなるし、まぁいいでしょう。

予定より少し早く帰ってきたようで、その後は予定していた自宅学習+αを頑張ってくれました。

 

今日は社会で10世紀くらいまでの年表関連のテストがあるらしく、昨晩は「でる順 過去問 歴史年表」(注:K本人が欲しい!と言い、「でる順 過去問 白地図」と合わせて購入)を勉強していました。

さすがに、国語と社会に対する危機感が芽生えてきているようで、よい傾向です。

 

通常期は週1であったテストが、夏期講習中は結局6週間で2回しかありません。

なので、実力がどう変化しているのか、把握しづらい。

ですが、塾でやったと思われる国語のプリントなどを見ても、記述が結構書けるようになってきているし、家でやっている「でる順 過去問 国語読解」の取組状況を見ても、理解が深まっている様子。

もうすぐ講習判定テスト、どういう結果になるか、楽しみです。

リフレッシュも、適度にとると効果的かも、ですね。

 

 

7/30 講習会判定テストまで あと3日。

2/1入試当日まで あと189日!