いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

7/15 6年(上)第18回週テスト(自己採点)

今日のテストは時間が長かったようで(組分けテストと同じ時間配分)、通常授業ではあるはずの解説授業がなかったようです。

ちょっと早く帰ってきたので、自宅で二人で自己採点。

結果はいかに?

 

6年(上)第18回週テスト(自己採点)
 算数 8割-
 国語 6割-(記述除く)
 理科 7.5割+
 社会 7割+
 4科 7割+

算数は文章題を2問×。理科は電気分野で苦戦。
国語はもう一歩。社会は結構健闘しました。

 

比較的簡単だったのか、
それともKの実力が上がってきているのか、
なんとも言えませんが、偏差値は52~54くらいと予想します。

 

父は今日書店で国語の問題集を1冊購入しました。

『中学入試 でる順過去問 国語読解 合格への85問』(旺文社)

現在トップクラス問題集を毎日やっていますが、やはりちょっと難しい問題になるとなかなか歯が立ちません。

読解力の弱さを補完するために、ここ数日、いろいろな問題集や参考書を吟味してきて、これにたどり着きました。

夏休み、しっかりやっていきたいと思います。

 

 

7/30 講習会判定テストまで あと15日。

2/1入試当日まで あと201日!