いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

7/9 第2回合不合判定テスト(予想平均点)

某掲示板では、偏差値の予想が活況を呈しています。

それによれば、男子の平均点は第1回より落ちて、250点台という情報も。

おぉ?!

となると、Kの偏差値59~60というのも、意外とあるかも?!

いずれにしても、明日には結果が出ますので、もう少しの辛抱です。

 

過去の第2回合不合判定テストの平均点をいろんなところから拾ってきたので、記録として残しておきます。

(4教科平均点・男子)
2016年 269点
2015年 279点
2014年 268点
2013年 275点

 

なるほど…。各年とも、第1回よりは第2回の方が平均点が高いですね。

ここ4年間の動きとしては260点台後半から270点台後半までの分布。

今年、もし事前情報通りで250点台ということになれば、かなり難化した、ということになります。

どこかのサイトで見ましたが、Y谷の国語はかなり難易度が高い、とのこと。

今回、国語の平均点は70点切るのではないでしょうか…?

 

ま、明日の結果を見て、また分析することにします。

 

明日は仕事が結構忙しい一日。

スマホ見る時間もあまりないだろうから、気づいたらUPされてそうです。

まぁ、いつだ?いつだ?と気にしているよりは精神衛生上マシですね。

 

 

7/30 講習会判定テストまで あと18日。

2/1入試当日まで あと204日!