いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

5/20 本日は週テスト

問題集などをやっても、やりっぱなしのことが多いK。

これからは一つひとつをしっかりと理解しておかなければいけないので、

勝つための鉄則を机の前に貼り出しました。

 

『勝つための鉄則』

1.全科目、必ず答え合わせをすべし

2.間違えた問題、出来なかった問題の解説を読んで理解すべし

3.自分の力でもう一度解くべし

 

昨日、金曜日の自宅学習は週テスト過去問でしたので、

帰宅後、ちゃんとやったかをチェック。(遅かったので、もうKは寝ていましたが)

 

1.はOK

2.は?。ただしやり直しをしていないので空欄のまま(算数など)

3.は恐らく×

 

そして今朝、鉄則をもう一度読ませて、2.からやっていきましたが、午前中のバスケの練習時間になってしまったため、タイムオーバー。

 

ちなみに過去問の出来具合は、

 算数ー数と規則性(3)ー S問題 66点

 理科ー水溶液と気体ー S問題 49点

 社会ー政治外交史(2)鎌倉~安土桃山時代ー BC問題 28点 <("0")>マジカ!

 

社会、苦手分野とはいえ、4割はきつい。

今朝、頑張って復習していましたが、歴史は流れを理解しないとダメですね。

父も歴史は苦手でしたので、このあたりは血筋なのか。。

 

夏休みは歴史の訓練かな。でも地理もやらなきゃだし。。苦しい。。

 

今日の週テストが終わると、いよいよ明日は学校別対策コース選抜テスト。

結局何も対策できなかった…。

現段階の実力で臨むしかありません。

どんな問題が出るのでしょうか、楽しみです。

まぁ条件はみんな一緒ですから、考えても仕方ないですね。

 

 

5/21学校別対策コース選抜テストまで あと1日。

2/1入試当日まで あと257日!