読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

5/16 過去問購入

かなり気が早いと思われるかもしれませんが、志望校の過去問をとりあえず3校分購入し、昨日amazonから届きました。

もちろん、まだ演習をやらせるつもりはありませんが、父としてはしっかり傾向を把握しておきたいところ。

 

f:id:jinjing1120:20170516202954j:plain

ざっと見た感じの父の感想です。

 

<K城中>

社会 記述メインとは聞いていましたが、実際に見てみると、すごい…。

こんなのKが解けるようになるのか?イメージが全くつきません。。

国語 選択問題中心でしたが、選択肢がえぐい…。

ちゃんと文意を捕えられていないと、ことごとく引っかかりそうです。

 

<S中>

国語 ほとんど記述。抜き出し系のスキルで解ける問題もありますが、怯むなぁ。

 

 

<K学院大学K我山中 ST>

算数 計算がない。たまにとんでもない凡ミスをするKにとっては良いのか?

国語 まだ1年分しか見ていませんが、Kにとっては相性がよさそうな問題。

記述も文中からの抜き出しが中心で比較的易しめ。(上記2校と比べてですが…)

受験者平均点は確実にクリアしていきたいところです。

 

K城とSは9月からでも厳しいかも…

過去問演習をやればやるほど自信を失いそうです(Kも父も…)。

逆にK我山は夏休みくらいに一度トライさせてみても面白いかなと思いました。

 

赤本を見て、自分の大学受験のことを少し懐かしく思い出した父でした。。

 

 

5/21学校別対策コース選抜テストまで あと5日。

2/1入試当日まで あと261日!