いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

5/12 6年(上)第10回週テスト(偏差値、順位)

昨日、偏差値と順位が出ました。

今日、週報もUPされてましたね。

 

父の予想は偏差値40~43でしたが、果たして。。

結果です。

 

    得点率 平均点 偏差値

 算数 7割弱  60.5  54.0

 国語 5割弱  61.4  39.5

 理科 8割弱  53.4  51.5

 社会 5割弱  42.6  38.0

 4科 6割弱  218.1  43.5 850位/1160人中

 

おぉ、今回は難しかったようですね。

理科を除いて平均点が低め、特に算数と社会が全体的に低い。

Kもかなり苦戦していましたが、結果的には思ったほど悲惨ではありませんでした。

こんな状況でも、わずかに光を見いだせるとすれば、悪いなりに国語と社会の偏差値が30台後半を確保してくれたこと。

なんせ、国語に関しては今年に入って偏差値34、社会に至っては過去、衝撃の偏差値17(!)というのを取ったことがありますから。。

悪いながらもある程度のところで踏ん張れるようになったのかな。

 

全体偏差値もほぼ父の読みどおり。

低い方で合っててもあまり嬉しくないですけど。

 

今週の理社は苦手分野のオンパレードです。

 理科 水溶液

 社会 鎌倉時代以降の政治・外交史

ここが踏ん張りどころ。

K、負けるな!

 

 

5/21学校別対策コース選抜テストまで あと5日。

2/1入試当日まで あと261日!