いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

5/7 6年(上)第2回組分けテスト(自己採点)

いよいよ組分けテスト。

今日は塾で父母説明会も行われるため、父も朝一緒に出ました。

父が父母会で先生の話を聞いている間、Kは同じ建物の中で試験を受けている、と思うと、なんだか不思議な気分でした。

父母会では主に夏休み以降の秋のカリキュラムについての説明が中心。

夏期講習から先は、いよいよ受験モードって感じです。。

父母会は1時間で終了。

 

Kは帰宅後、我慢できないように解答と解説の封を切り、自己採点を始めました。

途中怪しいところもありましたが自己採点は概ね以下のとおりです。

 

 算数 8割強 ヤッタネ!(b^ー゚)

 国語 6割強 ヤッタネ!(b^ー゚)

 理科 8割 (*'-')b OK!

 社会 7割 (*'-')b OK!

 4科 7割強 ヤッタネ!(b^ー゚)

 

目標としていた点数は全ての教科でクリア!

(社会で漢字の書き間違えが1つでもあると未達ですが・・・)

4教科合計も組分け過去最高を更新!

前回よりも約30点上がりました。

テスト全体の難易度がわかりませんが、Kに関して言えば、GWの自宅学習の成果が出たと言っていいでしょう。

この点数であればおそらくCコース維持は確定。あとはクラスがどこら辺になるか、ですね。

 

本当に、よく頑張った!!

 

今は安心したのか、弟Tとゲームをやっていますが、今日は少し息抜きをしてもらって、また来週に向けて気持ちを切り替えて勉強していきます。

お疲れ様!

 

今後の予定です。(週テストは割愛)

 

 5/21(日) Y谷O塚 学校別対策コース選抜テスト

 5/28(日) W稲田アカデミー NNオープン模試

 6/4(日) 全国統一小学生テスト

 6/11(日) 第3回組分けテスト

再来週以降、毎日曜にテスト。しかも出題範囲が絞れない系のテストが続きます。

試練の予感。。。

 

 

5/21学校別対策コース選抜テストまで あと14日。

2/1入試当日まで あと270日!