いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

5/4 GW特訓

昨日から塾のGW特訓が始まりました。

10時から16時まで。

昨日はひたすら算数だったとのこと。

昼休憩があったとしても、5時間ずっと算数って、すごいな。

自宅ではバランスよくやっています。

 

(自宅学習)

5/3 国語 四科のまとめ読解2P、言語要素4題

     予習シリーズ第9回総合 大問3~11(語句の問題)

  ⇒語句の問題は前日5/2に漢字とことばの第9回総合でやりましたが、同じような問題で躓いていますが、まぁ何回もやれば覚えると思うので問題なし。

  算数 週テスト第7回 ×問題解き直し

  ⇒算数は塾でガッツリやってるので軽め

  理科 塾の宿題(3枚④/15枚)

  ⇒前日5/2に3枚③をやったので、ペースアップ。5/4に完了予定。

  社会 週テスト第7回 ×問題解き直し

  ⇒歴史。苦戦しています。

 

5/4 国語 四科のまとめ読解2P、言語要素4題(朝終了)

     実力完成問題集第9回総合

  ⇒四科のまとめの読解もかなり進んできましたので、読解力が上がってきていることを期待。今日の問題集でどこまでできるか、注目です。

  算数 週テスト第8回 ×問題解き直し

  理科 塾の宿題(3枚⑤/15枚)(朝ほぼ終了)

  ⇒この宿題のおかげで今回の組分けテスト範囲は全体網羅できました。

  社会 週テスト第8回 ×問題解き直し

  ⇒地方自治。割と得意な分野なので早めに終わらせたい。

 

5/3-4と母がママ友に誘われ、弟Tを連れてキャンプに行ったので、邪魔が入らず自宅学習に専念できており、大変良い環境。

はかどっています。

 

明日5/5、塾から帰ってきたら、一通り組分けテストの過去問をやってもらいます。

これで大体の出来具合が読めるはず。

 

5/6は×問題の復習と、四科のまとめを粛々と。

Kもそれなりにモチベーション高く、頑張ってくれています。

良いGWになりました。

 

 

次回5/7組分けテストまで あと3日。

2/1入試当日まで あと273日!