読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

5/2 GW自宅学習

GW真っ只中です。

父の会社は今年、5/1も2も休みのため、9連休。

子どもたちは学校なので、昼間は一人。暇です。

昨日は床屋に行き、本屋に行き、カフェに行き、まったりしました。

 

GWは、夏休みまでのまとまった時間が取れる最後のチャンス、ということで、計画的に自宅学習を進めています。

今回は父がいるので、春休みのときのような失敗は発生させません。

 

4/29 バスケ試合のため、勉強は休み

4/30 国語 4科のまとめ

   算数 4科のまとめ

   社会 塾の宿題(予習シリーズ第6回~第8回のまとめてみよう)と4科のまとめ

 ⇒途中だらだらするところもありましたが、合計5時間くらいは勉強したかな。

5/1 学校・バスケ練習 帰宅後に勉強

   国語 4科のまとめ、漢字とことば(5/2分前倒しで一部実施)

   算数 4科のまとめ

   理科 塾の宿題(3枚①/15枚中)

   社会 H26週テスト過去問(塾で一回やったやつ)

 ⇒社会H26の過去問は塾では56点。今日のやり直しで74点。

 4/30に予習シリーズを全部復習しましたが、それでもこれくらいしか点数が取れない。

 公民分野はほぼパーフェクトでしたが地歴分野では1回目正解した問題で今回間違えたのが4問もある・・・。 前回はマグレだったってこと?微妙です。。

 

5/2 今日は学校が早帰りで塾もないので、今日の課題をやりきったら遊んでいいという約束。

ちなみに今日の課題は

  国語 4科のまとめ、漢字とことば

  理科 塾の宿題(3枚②/15枚中)

  算数・社会 第6回週テストやり直し

朝、頑張って国語と理科を終わらせました。やればできるじゃん。

 

5/3~5は塾にてGW特訓です。(別料金・・・)

夕方には帰ってくるので、帰宅後に週テストのやり直しや実力完成問題集をやってもらい、5/7の組分けテストに向けて準備をしていきます。

結構計画的に勉強できているので、凡ミスがなければいい線行く予感。

5月はテストが多いので気は抜けませんが。

 

気がつけば5月。入試まであと9カ月です。

1年の1/4が過ぎてしまった (〃゚д゚;A アセアセ・・・

頑張ろう!

 

 

次回5/7組分けテストまで あと5日。

2/1入試当日まで あと275日!