読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

4/28 明日からGW

父は本日プレミアムフライデー(勝手に)で、フレックス早退。

帰りに本屋により、2018年入試用の学校別過去問本をチェック。

徐々に扱い校が増えてきています。

Kは5月が誕生日なので、今年の誕生日プレゼントは過去問本です。

 

5月になると、学校説明会なども始まってくるので、各校のHPで予定を見てみました。

いろいろありますね。

 

とりあえず、最近気になっている学校を重点的に調査。

K学院久我山(ST)です。

7月に授業体験会、9月に説明会、11月に入試問題説明会、12月に直前入試もぎ体験会、

と、様々なイベントが組まれています。

受験生に対する丁寧な姿勢が良いですね。

ここは共学校でありながら男女別学というのも魅力。

制服が学ランなのも良いです。

それに何といっても、我が家から通学しやすいのが最大の利点です。

現時点ではT市大付属よりもこちらの方に魅力を感じます。

 

また、かなり気が早いですが、今後の合不合の志望校設定に向け、併願プランを検討しました。

1月 O宮開成特待(Y谷80偏差値 54)←確実に合格

2/1AM W稲田またはK城またはS(同 64~60)←チャレンジ

2/1PM K学院久我山ST(同 57)←ここは合格しておきたい!

2/2 J北(同 56)←確実に合格したい!

2/3 W稲田またはK城(同 67~65)←チャレンジ(というか無謀)

2/3PM 2/1PM・2/2の結果によってK学院久我山ST(同 53)←何としても合格

2/4 S(同 65)←チャレンジ

2/5 H郷(同 63)またはS城(同 54)←ここまで長引きたくないのが本音

 

う~ん、かなり無茶な夢のある計画です・・・

K学院久我山のSTはもし不合格でも一般入試組へのスライド合格制度があるので、さすがに全落ち、ということはないと思いますが・・・

 

まぁ、これから変わっていくと思いますし、今くらいは夢を見ても良いかなと。

でもこれでとりあえず買うべき過去問本は何となく見えてきました。

 

明日はGW前で塾が休みなので、久しぶりにミニバスの試合(遠征)です。

丸一日勉強ができないのはきついですが、GW期間中勉強漬けになるので、明日一日はご褒美の前払いです。

 

 

次回5/7組分けテストまで あと9日。

2/1入試当日まで あと279日!