いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

4/22 6年(上)第8回週テスト(偏差値・順位)

昨日偏差値と順位が出ました。

今回、全体的に微妙だったので、「あぁ”~また下がる~!」と思っていましたが、

自己採点よりも素点は12点ほど高く(国語で部分点をgetできたため)、

Cコースの週テスト過去最高(と言っても、まだ所詮3回目ですが・・・)を獲得。

平均点は第7回より下がっていたため、なんと偏差値50を超えました(意外・・・)。

 

   得点率 結果偏差値

 算数 7割強 63.0

 国語 7割  51.5

 理科 7割弱 53.0

 社会 5割  26.5 (*´ο`*)=3 はふぅん

 4科 7割弱 52.5 順位410位/1090人中

 

前回も書きましたが、国語はやはり好不調の波があり、今回は比較的好調。

算数は3回とも安定して7割は超えてきます。

社会は3回とも安定して5割。。でもC平均が8割弱だからなぁ。

組分けでは6割以上は取ってもらわないと・・・

 

今回、予想外に良かったので、ちょっとだけ週報を期待していましたが、

男子では240点がランクインのライン。

まだまだ足りない。。というか、偏差値57レベル。

名前載せるのはかなり手強い。

 

前回の組分けから次回の組分けまで、毎回目標を立てていますが、

今回の目標は、

 (1)週報に名前を載せる!⇒撃沈↓

 (2)合不合で最低1校A判定!⇒第3~6志望校でA判定80%・・・達成!

 (3)Cコース維持!⇒???

でした。

最後の目標は果たしてどうなるでしょうか。

 

とりあえず最近のKの様子を見て、5/7組分けテストの父の期待値と下限値を以下のように置きました。

 

    期待値  下限値

 算数 168点  152点

 国語 90点   75点

 理科 80点   70点

 社会 70点   50点

 4科 408点  347点

 

下限値まで行ってしまうと(もちろんこれ以下ということもあり得るわけですが)、

B堕ちは確実。(B-3くらいかな)

B/Cラインは前回同様370点くらいと予想していますので、C残留もB堕ちも50/50くらいの確率と思われます。

 

ここが踏ん張りどころだぞ。頑張れ!

 

木曜の授業を残して、いよいよGW。

父もつきっきりでフォローします。

 

 

次回5/7組分けテストまで あと12日。

2/1入試当日まで あと282日!