読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

5/28 第2回NNオープン模試申込み

ちょっと気が早いですが、既にWアカHPで申込みができたため、本日申込みました。

前回、偏差値41と撃沈(4/8 WアカNNオープン模試 結果速報 - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018)した、W稲田中コースにリベンジです。

 

5月は、

5/3~5 塾のGW特訓、

5/7 組分けテスト

5/21 Y谷の学校別対策コース選抜テスト

5/28 NNオープン模試

と盛りだくさん。(もちろん週テストもあります)

 

夏休みまでは基礎を固める時期と聞いていましたが、こうテストばかりではなかなか腰を据えて取り組めません。

いちいち結果に一喜一憂してしまうし・・・

とは言え、実戦形式だからこそ鍛えられる部分もあるのだろうと、前向きにとらえていきたいと思います。

 

今日は父早めの帰宅。

先ほど、Kが学校の宿題で国語の音読をしていたので、入試っぽい問いかけ(記述)をしてみました。

何も答えられず、涙ポロポロ・・・。

おいおい、以前と全然変わってないじゃんか・・・

題材としては所詮小学校の教科書レベル、入試問題の方がよっぽど難しいぞ。

 

やばい。

国語ができるようになるイメージが全くわかない・・・

 

 

次回5/7組分けテストまで あと18日。

2/1入試当日まで あと288日!