いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

4/15 6年(上)第7回週テスト(偏差値・順位)

週報が出ましたね。

今回は第6回よりも平均点がやや伸び、Kも全体の点数は微増でしたが、平均点の伸びを下回ったため、偏差値は微減。。

 

得点率と結果偏差値

 算数 8割弱 57.0

 国語 5割弱 34.5

 理科 8割  55.5

 社会 5割  30.5

 4科 6割強 42.5(830位/1080人中)( ´△`)アァ-

 

相変わらず国語と社会が猛烈に足を引っ張っています。

国語は偏差値50行くときもあれば、こういう時もある。波があります。

社会は低位安定。

今回は特に歴史の中でも苦手分野だったので、ある程度は覚悟していましたが、平均点が52点/70点なので、7割取れても平均以下・・・。

みんなどうしたらそんなに点が取れるの?!

 

順位は遂に下位20%tileに。

やばいよ。これじゃあ、次の組分けでB堕ちだよ・・・。

 

とりあえずまずは今週の第8回週テストでの挽回をするしかない。

そしてゴールデンウィークに組分けの範囲を総復習。

しかし、こんな付け焼刃の組分けテスト対策で果たして良いのだろうか・・・。

 

前回の組分けとか、この間の合不合とか、総合テスト系で何気にいい点数を取ってくるから、Kの真の実力がいまだに測れない。。

週テストを舐めてるわけじゃないと思うんだけど。

 

 

心配は尽きません。

 

 

次回5/7組分けテストまで あと18日。

2/1入試当日まで あと288日!