読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

Y谷O塚 学校別対策コース説明会

昨日今日と各校舎で説明会が行われましたので、

とりあえず参加してきました。

わが家で現在検討中の志望校は、昨年30名強が在籍し、13名が合格とのこと。

合格率は40%くらい・・・

その学校の場合、今年の実質倍率は2.5倍だったので、掲示板合格率は40%・・・

 

何とも評価できません。。。

 

とりあえず5/21に選抜テスト。

どのくらいの点数を取ればクラス入りできるのか、わかりませんが、

クラス分けCレベルくらいで合格にならないかな。。。

 

翌週5/28はWアカのNNオープン模試(W稲田中クラス)の2回目。

Wアカの方は、2回とも受ければ点数にかかわらずクラス入りできるはず(確か)。

以前何かで見た情報だと、W稲田中クラスは6~7クラスくらいあるようですが、実際受験で勝負になるのは上位2クラス、せいぜい3クラスくらいまでだろうなぁ・・・。

単純に塾に上納金を納めているだけになりかねません。

が、高いレベルの人たちと同じクラスで共に戦うというのも刺激になるよね。。

悩ましい。

 

Y谷の学校別は9月から開始。

WアカのNN前期は既に開講中で、6月から参加可能。

2か月だけWアカ行って、夏休み、9月からY谷の学校別、というのもアリかなぁ。

 

でも、夏休みまでは基礎固めだよなぁ・・・。

 

もうしばらく悩んでみます。

 

 

次回5/7組分けテストまで あと21日。

2/1入試当日まで あと291日!