読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

3/21 合不合過去問(塾にて)

昨日は塾で4月の合不合判定テストの過去問をやったようです。

Kの成績は・・

 国語 64点/150点満点

 社会 50点/100点満点

 (算数はやらず)

 

うわぁぁ・・・、厳しい・・・。

 

今度の4月の合不合の父としての目標点は

 国語 75点(50%)

 社会 50点(50%)

と控えめ。これだけ見ればまずまずに見えますが、

これは得意の算数と理科で点数を稼ごう!という目論見。

ちなみに算数は7割、理科は8割を想定しています。

それで全体の6割強(想定偏差値53~55)を取ろうという作戦。

 

しかし、基礎から入試本番レベルの問題まで難易度の幅も広く、また出題範囲もこれまで習ったところ全てというテスト環境では、算数と理科でそこまでの高得点を取るのは難しいかも。。

だとするならば、苦手の国語と社会でもう少し稼がないといけません。

 

社会については公民分野が得意科目化してきたことによって、点数を稼げる箇所が増えてきましたので、目標点は50点から60点に引き上げ。
(それでも偏差値50くらいか)

 

国語は記述が全く書けなかったのですが、選択問題も結構落としています。

春休みにもう一度鍛え直さないと。

とにかく長文の読みが足りない。毎日課題として予習シリーズの長文を読むように言っていますが、すぐにどうこうなるものではありません。

計算も漢字もそうですが、毎日コツコツ積み重ねるしかないのでしょうね。

がんばれ~。

 

 

4/9 合不合テストまで あと18日。

2/1 入試当日まで あと316日!