いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

3/18 第6回週テスト(週報)

本日週報がアップされましたので見てみました。

4科の平均点は235点。う~ん、父の読みよりやや低かったが、

それにしても高い。

Kは平均点まで20点弱足りません。

しかし、科目ごとに見れば

算数 あと1問、+5点

国語 まぁ今の点数で上出来

理科 あと4問、+12点

社会 あと3問、+6点

4科合計 +23点

くらいはなんとかなりそうな気がします。

ということは、取れる問題を取りこぼしせず、しっかりと得点を重ねていけば

Cコースでも偏差値50はいける!ということです。

 

週報に名前が載るには、あと35点くらい・・・

ちょっと厳しいですね。。

得意の算数と理科で、上記に加えあと10点以上稼がないと、届きません。

 

とりあえず当面の目標はCコース残留定着。

そのための偏差値50獲得、とします。

次回組分け(5/8)までの間に週テストはあと2回ですので、

1回くらいはコース偏差値50を取ってもらいたいところ。

それが難しければ、次々回(6/11)までに!

 

 

ところで、先日申し込みをしたW稲田アカデミーのNNオープン模試の受験票が届きました。

無料で受けられるのは嬉しいですね。

成績表もしっかりとしたものが出てくると思いますし、何より本番のようなアウェイの環境(といっても塾の中ですが)で、試験をする緊張感は他では味わえないこと。

こういう場数を一回でも多く踏んでいくことが重要と思います。

 

来週からは春休み、そして春期講習。

うかうかしてたらもう4月です。

果たして我が家は順調なのか?!

この時期にやるべきことはきちんとやれているのか?!

父の試行錯誤は続きます。。。

 

 

4/9 合不合テストまで あと19日。

2/1 入試当日まで あと317日!