読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

3/14 新クラス開始!

塾のこと

今日の通塾からKは上位のコースに加入です。

Kの通う教室では、

 Aコース 1クラス、

 Bコース 1クラス、

 C/Sコースは合わせて1クラス、ということらしく、

今回CコースにランクアップしたKは、Sコースの生徒さんらと机を並べて授業を受けるとのこと。

大丈夫か??

 

前回までは、C/Sコースのクラスは7~8人くらいだったようですが、

今回の組分けテストの結果、10人になったようです。

前回までKが入っていたBコースのクラスは1クラスで20人くらいいたようなので、

少数精鋭(?)クラスです。

さらに、周りは出来の良い生徒さんが揃っているはずなので、進みも早いのでは・・・?

大丈夫か??

 

Kは、わからない問題があっても質問しないし、授業で指名されると、うるっと来ちゃうところがあるらしいので(以前の面談で担任の先生が言っていた)・・・。

大丈夫か??

 

でも、今日帰ってきて報告を受けましたが、特段変わったことはなかった様子。

内容もいきなり難しくなるわけではないみたい。

(ただし、宿題の範囲・難易度は高くなった)

いきなり次回Bにランクダウンしないよう、しばらく頑張ってもらいたいです。

 

今月来月は変則的で、今週の週テストの後は、次の週は週テストがなく、

その次の週から春期講習(最終日に確認テスト)、

そして翌週は合不合判定テスト、というスケジュールなので、

家庭学習のペースをしっかり管理してあげないと、ずるずると行ってしまう恐れあり。

要注意です。

 

しかし、父は3月から4月頭にかけて、仕事のピークで、出張もてんこ盛りなので、

フォローが厳しい。。

幸い、学習計画表を作ってあげれば、それに従って、それなりに自宅学習を進められるようになってきたので、父不在でもある程度はやってくれるかな。

 

上位クラスでは「応用力問題集」が必要なので、先ほどweb注文しました。

4科目で7000円弱・・・。高い・・・。

ちゃんとやってくれよな。。

 

 

4/9 合不合テストまで あと26日!

2/1 入試当日まで あと324日!