いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

3/12 組分けテスト間近

昨日は会社帰りにN能研の入試報告会を聞きに行く予定でしたが、出張先からの戻りが遅くなってしまい、結局行けず。。残念。

 

明日は平日ですが、この時期に片づけなくてはいけない私用のため上手く休みが取れたので、W稲田アカデミーの入試報告会に行く予定です。

平日の午前中とか、お父さんの参加は少ないだろうなぁ、と思料。

 

先週の週テストの週報がアップされていたので、見てみました。

国語(Kの得点率4割強)の平均点は58点、、と、意外に高かった。

何、他の生徒さんたちはあんな難しい物語文の記述ができるわけ??

土曜日特訓するしかないな。

Kはまた泣くのかな。。。

 

今回も10点くらい足りずに週報に名前は載りませんでした。

結局この4週間で名前が載ったのは1度きり。

これで組分けテスト、勝負になるのか?!

 

昨日の授業で、組分けテストの過去問をやったらしく、

社会で58点取ってきました。(目標は60点)

やるじゃない。

社会でこれくらい取ってくれると、4科目の総合得点がかなり読めてくる。

今晩も社会の3週目と4週目の要点チェックをやってました。(父の計画通り)

だいぶ、ペースが掴めてきたようです。

楽しみです。

 

一応、今度の組分けテストの父とKの目論見です。

(C/Bのボーダーは370~380点という読み)

算数 144~152点/200点

国語 90~100点/150点(最近の出来の悪さからすると80~90点くらいか)

理科 70~80点/100点

社会 50~60点/100点

4科 360~390点/550点

ボーダーが読み通りだとすれば、ギリギリです。

国語で100点以上、社会で60点以上取ってくれれば、C入りはほぼ確実だと思うのですが。。

 

なので、土曜日は社会と国語、みっちりやります。

過去問のプリントを塾からもらってきたので、土曜日は直前総仕上げとして過去問(国語以外)に取り組みます。

また状況をアップしようと思います。

 

 

組分けテストまで あと4日。

2/1入試当日まで あと329日!