読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

2/11 第1回週テスト(結果・偏差値・順位)

自己採点の結果、かなり厳しいものでしたので、結果は覚悟していましたが、、、

意外と普通でした。(社会以外)

 

結果です。

 算数 得点率 7割強 偏差値60.0

 国語 得点率 6割強 偏差値53.5

 理科 得点率 7割  偏差値57.5

 社会 得点率 3割強 偏差値27.0 ∈(´Д`)∋アァー

 4科 得点率 6割  偏差値52.0 順位Bコース800位/1880人

 

社会がなぁ。。平均並みとは言わないが、偏差値40くらい取れないと、、

厳しい。。

国語がやや安定してきたのが良い点。

記述もずっと白紙だったのに、頑張って書いてて、部分点をもらえるようになってきました。

 

社会、社会、社会。

特に今やっている政治分野はY谷では4週間で全部網羅できる範囲。

それでも入試では1/3くらい配点がある学校も。

範囲が狭いのに配点が高いということは、取れればデカいし、取れなければ合否に直結すると言ってもよい分野。(みんな拾ってくるってことでしょ)

父は苦手意識のある分野ではありますが、まだ苦手意識が生まれない今だからこそ、楽しく勉強させて覚えてもらいたい。

(覚えることはたくさんあるし、用語は小学生には難しいけど・・・)

 

2~3月は、政治分野強化期間にします。

でも、他の科目もやらないといけないしなぁ・・・

 

2/1入試本番まで あと353日!