読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

新6年の準備

勉強のこと

Kは小5の6月のY谷O塚全国統一小学生テストから受験を意識し始めましたが、

父がウダウダしていたせいで、上期からの通塾には間に合わず、

夏期講習から通塾開始。

自宅学習の習慣がほとんどなかったところから、よくぞ、ここまで、

という成長を見せてくれました。

 

今日行われた小5最後の組分けテストの結果はまだわかりませんが、

Cコースに上がれなくても、

この半年間でBコースの上位維持レベルにまで来れているということは、

良く頑張ってくれていると思います。

 

なにはともあれ、本日の組分けテストで5年下の授業とテストはすべて終了となりました。

 

ということで、5年上と夏期講習と5年下と冬期講習のテキストたち。。

振り返るときがあるかもしれないけど、6年のテキストたちが膨大すぎ、

もとい、充実しているため、たぶん使わなくても大丈夫。

とりあえず段ボールに入れて、片づけておきます。

 

そして、以前ブログにも書いた、新6年の教材たち。。。

それを、改めて本日開封しました。

 

う~ん、やはり多い。。特に『四科のまとめ』というモノ。。

いつこんなにやるのか??

世の中のY谷生はどうやってこなしているのか・・・?

とりあえず今まで通りの学習法では間に合いません。。

しかも日曜日も塾って・・・バスケドウスルノ(ーー゛)

 

明日からの一週間は試験期間のため、塾はお休みです。

ちょっとやらせてみて、状況を見ながら作戦を考えるとします・・・。