読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

1/21 第18回週テスト(結果)

いろいろと驚くことが起きました・・・。

 

結果です。

 算数 偏差値 67.5 順位 Bコース11位/1660人中

 国語 偏差値 50.5

 理科 偏差値 59.0

 社会 偏差値 17.5 順位 Bコース最下位から数えて12位・・・。

 4科目 偏差値 52.0

 

ここまでメリハリが出ると、ある意味すごい。。

こんな感じです。

 

算数>>>>理科>>>>国語>>>>>>>>>>>>>>>>社会

 

今回の算数はミス1で、もう少しで満点というところでした。

一方、社会は時間配分に失敗し、大問2の途中から以降は白紙。

回答したのは全体の半分36点分/70点分でしたので、34点分は無回答。

回答したうちの半分強ができていたので、まぁポテンシャルとしては、点数として

34~38点/70点満点くらいなのでしょう。

(かなり甘いですが)

 

しかし、こういう形で得意科目である算数や理科が引っ張ってくれるときはよいですが、

この2科目がこけたときは・・・。そしてもしそれが入試本番だったら・・・。

と、考えると、寒気がします。

 

今日は母がミニバスの父母会で夕方~夜外出をしていたため、誰も監視がおらず、

案の定、課題は半分もやっていない。

それでも社会の要点チェックはやっていたので、本人なりに自覚はあるようです。

(Y谷のwebにもログインして、週テストの復習をやった形跡あり)

 

とにかく社会。

でも算数や理科も手は抜けない。。。

 

組分けテストまで、あと5日。