読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

1/23 今週の勉強予定

勉強のこと

今週日曜日は、いよいよ5年生最後の組分けテスト。

2月からの新6年生のクラスのスタートがどのコースからになるか、、

今回の組分けで決まります。

 

挽回のチャンスはあると言っても、やはり気分的にB以下とC以上では違う。

なので、何とか滑り込みでもよいので、Cコースからスタートしてもらいたい。。

 

今週の勉強計画です。(すでに印刷して掲示済み)

月(ミニバス休み)

 算 計算16~18 間違えた28問 再挑戦

 理 演習問題集19

 社 要点チェック16

火(通塾のため自宅学習なし)

水(ミニバスあり)

 算 演習問題集19(基本問題)

 社 要点チェック17

木(通塾のため自宅学習なし)

金(ミニバスあり)

 算 演習問題集19(練習問題)

 社 要点チェック18

土(AMミニバスあり)

 国 漢字とことば19 再挑戦

 算・理・社 組分けテスト過去問

 

わが家の場合、塾のある日は自宅学習はしていません。

(他所のお子さんはやっていると思いますが・・・)

 

しかし、塾のない月水金も、ミニバスがあるため、1時間くらいしか自宅学習できていません。

 

必然的に、父がいて、時間もある土日に、自宅学習が集中することに。

しかし、土日にミニバスの試合などが入ると・・・もう勉強不足で成績が落ちる、、という結果になっています。

 

とりあえず平日、少しでも頑張ってもらうためには、

得意の算・理をやってもらうに限る!と読み、今週からはこのようなシフトで勉強してもらおうと思います。

さぁ、父が言わなくても、ちゃんとやれるか?!