いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

1/21週テスト前日

明日1/21(土)は小5最後の週テスト。

 

先週、かなり良くできたと思ったら、平均点が異常に高く、週報に名前が載るどころか、順位が下がってしまったため、来週の組分けテストでのCコース入りに黄信号が点灯中です。

 

今週、なんとか挽回すべく学習計画を立てましたが、水曜日のミニバス練習が休みだったのにもかかわらず、父がしっかりと課題を与えなかったため、金曜日にしわ寄せが来た形になってしまいました。失敗。。。

 

今日の課題

 算数 週テスト過去問18c(図形の移動)7割

 国語 演習問題集18(物語文)約4割

 理科 週テスト過去問18bc(てこ)8.5割

 社会 週テスト過去問a、bc18(昭和時代) 手つかず(~o~)

 

やばいなぁ・・・

 

明日は朝10時から、志望校の一つであるT市大付属中の学校説明会がありますので、Kを連れていきます。

父は既に同校の説明会は聞いており、そのうえで志望校の一つに組み込んでいますが、塾の担任先生からも「週テスト休んでもいいので、K君も学校見学に連れて行ってあげて下さい」と言われましたので。

とはいえ、週テストは休みませんけどね。

 

Kにとっては実は初めての学校見学。

初めて私立中高一貫校を見て、Kがどんな感じを受けるのか、感想を聞くのが楽しみです。

 

見学終わったら、塾の前にファミレスでご飯を食べ、そのまま社会と算数のテスト前勉強をして、週テストに突入です。