いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

1/14学校公開日、週テスト予想

わが家の通う小学校(区立)では、毎月一度、土曜日学校公開日が設定されています。

ということで、今日は出張先(出張と言っても近場のため)から、一時的に帰宅し、

学校に行ってきました。

小5のKたちは餅つき。小2のTたちは生活。

行ったらちょうどお雑煮を食べているところでしたが、Kは実はお雑煮が苦手・・・。

ちびちび食べていました。

とりあえず「今日のテスト頑張れよ」と声掛けしてきましたが、、効果は不明。

 

いま帰宅し、昨日指示した勉強内容をチェックします。

 

昨日の課題

 算数 週テスト過去問17c → 6割 

 国語 演習問題集17 → 半分くらいしかやってない<`ヘ´>

 理科 週テスト過去問17s → 時間内にできたところ4割。最終的には6割

 社会 週テスト過去問17aと17bc → a答案が見つからず、bcやってない<`ヘ´>

 

算数と理科はちょっと上位クラスの問題なので、まぁ6割でもよしですが、

誤答・無回答の問題を復習した形跡がありません。。

国語は記述問題の手前で力尽きた感がありあり。

社会はやったのか?!

 

んん~~、どうかなぁ。。

 

土曜日は13時過ぎから塾で、テストの前に算数の補講があり、これを受け始めてから成績が安定してきています。

※塾としてはずっと継続していることらしいのですが、Kが参加し始めたのは11月くらいから。(なんで知らなかったんだ?!)

 

ということで今回のテストの目標・予想です。

 

 算数 目標8割 予想8割

 国語 目標6割 予想5割

 理科 目標8割 予想7割

 社会 目標5.5割 予想できず…4割くらいかな

 4科 目標7割 予想6割←これだと週報に名前載るのは厳しい。

 

父の予想の的中率はかなり高いので、心配です。

さ、仕事に戻ろう。。

また夜に書きます。