読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

1/9テストの志望校

1/9志望校判定テストに記載する志望校ですが、悩んだ末、さきほど確定させました。(6校しか書けないから・・・)

 

第1志望校 S中学

第2志望校 G星中学

第3志望校 H郷中学

第4志望校 J北中学

第5志望校 S城中学

第6志望校 T市大付中学

 

9月の志望校判定テストのときに記載した学校で重複は1校のみ。

当時、如何に父が勉強不足だったかが、窺い知れます。

その後、各校の学校説明会に参加したり、メディアで情報を集めたりして、

なんとなく、それっぽい志望校になってきました。

※Kの成績も上がってきているので、狙っている学校のレベルが高くなっている、という事情もあります。

Kはまだ1つも学校に行っていないのでピンと来ていないようですが、少しずつ理解を深めていきたいものです。

 

それはさておき、明日のテスト。

目標とする得点率は、今日のテストとほぼ同等

 算数 8割  国語 6割

 理科 8割  社会 5~6割  で、4科 7割を目指します。

とはいえ、どのくらいの難易度に設定されているのか、わかりませんので

この設定率にどの程度妥当性があるかはわかりませんが。。

 

明日はミニバスの公式戦のため朝8時前に駅に集合して、会場へ移動。

1試合目が終わったら早退して、午後からテスト。

ハードな一日になるけど集中して頑張れよ~!