いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

冬期講習3日目終了

仕事始め3日間が終了し、明日から3連休です。

4日から始まったKの冬期講習も今日で3日間が終了し、

明日で講習は最終日。

日曜日は冬期講習会判定テストとなります。

 

Kは去年の夏期講習から通塾を開始していますが、

当時の講習会判定テストの出来(得点率)は、というと・・・

 前期 算数7割強 国語6割強 理科6割強 社会3割(!)偏差値51

 後期 算数9割弱 国語4割 理科8割弱 社会4割 偏差値58

というものでしたが、当時のクラスはAコース

今から考えると、なかなか厳しいものでした。

 

今はBコースで偏差値54前後まで上がってきてますので、

次の週テスト、そして5年生最後のクラス分けテストに向けて、

弾みをつけていきたいところです。

 

そのためには、まずは冬期講習で習った内容を、その日のうちにしっかりと

復習すること。

時間がなくて解けなかった問題は、家でちゃんとやること。

これを徹底しなければなりません。

 

ところが・・・

 

昨日(2日目)の教材を確認し、少なくとも社会と理科の未了の分については

今日の午前中(講習は午後なので)にやるように!、

それが終わったらDSでも何でもやっていいから、と言伝して

今朝会社に向かったのに、先ほど帰ってきて見てみたら、

ほとんど(というか全く)やっていない。。。

今日はママがパートで午前中いなかったから、つい気が緩んで遊んでしまった事がバレバレです。

 

そして明日(土曜日:講習4日目)は午前中、KとTはミニバスの練習で勉強時間なし。

最悪。

明後日(日曜日)も午前中ミニバスの練習で勉強時間なし。

そして午後はそのまま塾でテスト(!)

 

いつやればいいの?!

とりあえず明日の夜、塾から帰ってきたらポイント絞って徹底的に復習するしかないか・・・。

 

どうなることやら。