いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

父の休みは今日まで。明日からは…

今日で父の冬休みも終了。

明日から仕事です。

Kの自宅学習も今日まで。

明日から冬期講習です。

 

自宅学習の目標達成度は90%くらい。よく頑張った!

 

今日の課題です。

 算数 週テストCコース過去問⑭ 30分

 国語 ふくしま式問題集 (後述)

 理科 週テストSコース過去問⑭(大地の変化) 20分

 社会 演習問題集⑮総合 40分

合計 1時間30分+国語

 

国語は結局昨日も手をつけられず。

やはり集中できる環境を作るのは難しいですね。

今日、ちょっとでもやりたいな。2ページでも4ページでも・・・。

 

社会はクイズ形式で問題を出してあげると、頑張って答えようとしてくれます。

単純に記憶させるのは難しいし、つまらないので、なんとか工夫して楽しませながら覚えてもらいたいものです。

 

明日からの冬期講習、内容をよく把握してません。

受けっぱなしにならないように、その日の分をその日のうちにしっかり復習して、身につけていかないとダメ。

塾は午後からだから、午前中の使い方がカギになりそう。

ちゃんとした計画を立ててあげないと・・・。